1月1日(日)に開催されました第67回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)に、本校陸上競技部29期卒業の牟田祐樹さん(日立物流)が出場しました。
今年で5度目となるニューイヤー駅伝。牟田さんは、東京オリンピック出場の大迫選手など強豪選手がひしめく3区に登場し、安定した走りを見せ、襷をつなぎました。
また、1月3日(火)には、第99回箱根駅伝、本校陸上競技部38期卒業の菅野雄太さん(早稲田大学教育学部2年)が出場しました。
菅野さんは、高校3年次に本校初の関東高校駅伝出場を決めたときのメンバーで、当時は、大会に向けて自身をストイックに追い込みながら、一方で隙間時間を活用して受験勉強にも励み、一般受験で早稲田大学教育学部に合格しました。
箱根の最終10区では、翌年のシード権獲得のプレッシャーがかかる中、粘りの走りで、順位をキープしてゴール。アンカーの大役を果たしました。
菅野さんは、激走の疲れも癒えない中、1月9日(月)には狭山市の成人式で登壇し、「さらに精進していきたい」と力強く語りました。
卒業生の活躍に現役の高校生たちも大きな刺激を受けている様子。
今後も陸上競技部の卒業生、在校生の活躍にご期待下さい。